多趣味で生きる者の雑記帳

現在は主にごちうさに対する想いについて書いています。

紗路ちゃんの魅力について

 こんにちは。最近色々な書き物をこなさなければならず、こっちまで手が回らない事回らない事。継続してやる事の大変さと凄さについて思い知らされています。まぁ自分のペースと言うのは自分でちゃんと分かっているので全く焦る事は無いんですけどね。

 さて、今回は紗路ちゃんに対する想いを書きます。紗路ちゃんと関して言えば、千夜ちゃんとの関係は切っても切り離せませんが、ここでは個人について掘り下げようかと思ってます。2人の関係は別に書こうと思います。あと、ネタバレも含むものなので、その辺りも理解してから見てください。

 1.紗路ちゃんの魅力について

 1. その性格について

 紗路ちゃんの性格は、中々一言で言い切るのは些か勿体無い気がしますが、真面目な常識人タイプです。個性的な仲間の中でも比較的常識的な感覚が備わっています*1

 真面目故に努力家でも有り、特に勉学が長けていて、特待生をとる程。他にも最新のトレンドや、家事全般にも詳しく、所謂オールラウンダーと呼べるほどの知識量が有ります*2。その知識は理世ちゃんも一目置くほどで、本人はあくまで「処世術」だと言っていますが、処世術で身に付けられる知識量では無いと思うので、本当に自発的に身に付けたものなんだと思います。

 また、気配り上手でも有り、多くの場面でそれは発揮されています。ただ、それがどうも無理に繋がっている様で、その辺りは千夜ちゃんに心配されてもいます。実際の所、普段はうまくコントロールできている様なので、過度な心配はいらないとは思いますけどね。

 2. 見せるのは恥ずかしい内の性格

  真面目で何事も器用に出来る一面から、中学生組*3から憧れの眼差しが向けられていますが、実際はそんな感じで見て欲しくないと思う気持ちも強い様で、内心焦っているのもよく見受けられます。恐らくは謙遜でしょうが、恥ずかしいと言うのも有るのでしょう。
 またあわてんぼうな一面も有り、人に相談されたりすると直ぐにしどろもどろになってしまいます。どうも人から頼られたり、期待されるのに慣れが無い様で、そういう時にはいつも焦って空回りしたり、気負いし過ぎて失敗したりと、中々上手くいかない事も・・・

 甘えん坊の寂しがり屋なのも他の高校生組と同様だが、それもあからさまに表立たせたり、まして自発的に甘える事は皆無に等しい*4。甘えるのが頗る下手な訳では無いが、その意思表示をとても恥ずかしがるタイプ*5でも有る為、中々人に甘える事が出来ずに我慢してしまう事が多い。特に千夜ちゃんがその辺りを心配していて、心愛ちゃんにはその事を伝えたりしています。

 人に、自分の本質を打ち明けるのもどうやらそこまで得意では無い様で、隠し通そうとして恥をかいてしまう事もしばしば*6

 3.みんなの中での立ち位置

  みんなの中では一番の常識人的存在です。振り回され隊の中でも一番の振り回され要員で、智乃ちゃんと理世ちゃんが、振り回され隊で有りながら割と振り回す事が多い中で、ほとんど振り回す事が無い存在でも有ります*7的確なツッコミと豊富な知識は光るものがありますが、皆の個性が強すぎてそんなに目立たないと言う側面も・・・

 その上品さあふれる気品オーラはみんなの中でも一目置かれていて、お嬢様キャラを演じさせられる事もしばしば。本当は庶民的とは言え、そのお嬢様の見た目は本物ですよ。

 実は心愛ちゃんと結構波長が合う様で、心愛ちゃんに対してかなり踏み込んだ事を話したり、心愛ちゃんと一緒だからこそより楽しめるともとれるような場面がよく見受けられます。実際心愛ちゃんが実家に帰ると言う時も泣いていたりしていますから、紗路ちゃんにとって、心愛ちゃんは大切な存在である事が良く分かります。

 

2.紗路ちゃんに対する自分の考察について

 1.紗路ちゃんについてどう思っているか

 自分の中で紗路ちゃんはかなり複雑な変遷があり、実は最初はそこまでどうも思う事は無いと言ったものだったんですよ。これは、キャラが立っていないとか、物言いがとか、性格だとか全然関係無くて、ただフラットに思うだけの事だった。そんな感じだった。
 今となっては流石に何も思わない事は無いですが、それでも主要5人組の中では一番理解が疎いとは思いますね。まぁ色々兼ね合い事も有るので、仕方ないものは有るんですけどね・・・

 とは言っても、その真面目でしっかりした性格は素晴らしいと思います。どんな事情が有れど、前向きに頑張っているその姿は、細かい事で思い悩んでいるのが情けなくなるくらいですよ*8

 結局人の事をどう思うかと言うのは、自分自身の好き好みを介入させるのは本当は良くなくて、その人の純然たる人格や信念をしっかりと見つめる必要が有るのですよ。そういう意味では、紗路ちゃんもしっかり見ていますし、別にどうでも良いとか思ったことは有りませんよ。

 まとめると、紗路ちゃんについてどう思っているかと言えば、内に秘める想いがしっかりと伝わってくる存在だという事ですね。

 2.紗路ちゃんが好きな事の考察 

 紗路ちゃんが好きな事も考えたりする訳ですが、恐らくは何事にも努力できるのが好きな人が好みなのかとも思いますね。 無論人それぞれあるのは当然ですが、自分はこうだと思っています。
 あと、紗路ちゃんはじわじわと理解が深まっていくタイプだとも感じますね。どうしても素性を明かすのを躊躇ってしまうので、最初は分からない事も多いのが、知るにつれて理解が進み、そして好きになっていく。そういうタイプだとは感じるんですよね。

 

3.余談とその他について

 カフェインにとても弱く、コーヒーを飲むと俗に言うカフェインハイテンション状態になってしまう。その状態になると、普段の落ち着いた常識人とはかけ離れた振り回しキャラに変貌する。この状態の事を本人は薄らながら*9分かる様で、毎回恥ずかしそうにするのが常である。別に周りは嫌とは思っていなそうだが、理世ちゃん曰く、この状態は心愛ちゃんみたいだという事。

 その可憐な見た目故に、周りもその辺りの事は目を向けているが、本人はあまり目立たせる事を良しとしておらず、あまり前面には押し出していない。その辺りは個人の想いを尊重すべきなので、とやかく言うのも良くないであろう*10

 お嬢様の見た目の割に経済状況が伴わない事を凄い気にしていて、その事を打ち明けるのも、幼馴染である千夜ちゃんを除けばなかなか出来なかった。どうにもハンディキャップを気にする事が多いのが目立つが、これは、どちらかと言えば真実を打ち明けて幻滅されて、自分の下から離れられるのが怖いから言えないとも考えられる。尤も、そんな事で縁を切る人なんて紗路ちゃんの周りにはいないのだが。

 全体的に小柄な事もかなり気にしていて、幼馴染の千夜ちゃんが恵まれているのも相まって、千夜ちゃんに言われると怒るケースが多い。

 普段から気丈に振舞う事が多い為、分かりにくいが実はかなり苦労していて、カフェインに酔うと本音を言う事が有る。周りはそんな姿もしっかり受け止めている。

 同じ学校の先輩である理世ちゃんの事を特に慕っているが、何時もその想いは届かない。と言うのはあくまで見た目で、理世ちゃんは紗路ちゃんの想いを理解している*11

*1:尤も一番常識的な感覚が有るのは恵ちゃんだと思うが。これは、あくまで高校生組の中である。そもそも高校生組は、良くも悪くも性格的個性が強すぎるので、相対的に目立ちにくいだけであって、紗路ちゃんも十分個性的である。

*2:所謂雑学にも強そうと感じられる程にある。

*3:特に智乃ちゃん。

*4:但し、これは甘えてばかりでは申し訳ないと言う自立した意志の影響も強い。人に頼ってばかりでは、人として駄目になると言う確固たる意志でも有る為、中々あれこれ言うのは野暮ではあろう。

*5:そういうのが理世ちゃんと同じ、甘え下手なのかもしれないが、甘える事そのものも上手くない理世ちゃんとはまた別なタイプなので、別物と言える。

*6:但し、これも人のイメージを壊したくないと言う想いがある為、その想いは分かっている人は気にしていない。

*7:カフェイン酔いした時は例外だが・・・。

*8:あくまで自分が思うものでしかないのだが。

*9:本当にうっすらである

*10:現に周りの人達は余りその辺りの事を言及していない。称賛する事は頻繁だが。

*11:とは言っても、紗路ちゃんの想いが100%伝わっている訳でもなさそうだが。