多趣味で生きる者の雑記帳

現在は主にごちうさに対する想いについて書いています。

理世ちゃんの素晴らしき魅力について

 こんにちは。ごちうさの深き愛はまごう事無き本物だと思いますが、ここまで愛する事もあまりなかったと思うと感慨深いものです。実の所、最近新しく物事を理解するのがどうもゆっくりになっているんですよ。その点ごちうさ驚異的な勢いで好きになってハマっていき、今やクラシックと双璧をなす存在とまでなった。
 その熱情たる愛はずっと大切にしていきたいと考えています。

 さて、今回はごちうさの理世ちゃんに対する想いを書きます。理世ちゃんと聞くなら思い浮かべる事は様々ですが、その内に秘めし想いを綴っていきます。あと、ネタバレも含むものなので、その辺りも理解してから見てください。

 1.理世ちゃんの魅力について

 1.その性格について言うぞ

 理世ちゃんの性格は、一言で言うならリーダータイプ。テキパキと物事を進められ、周りの気配りも上手で、実際周りからよく頼られています*1
 また、親の影響から軍人気質でもあり、それ故に男勝りの口調でもあり、軍事用語には即座に反応する様になっています*2。あくまで本人は親の影響だとは言ってますけど、その年で親の影響が100%とは思えない。恐らくは本人も自発的に行っている部分が有るのでしょう。

 更に頑張り屋でもあり、人の為なら自分が持てし物を最大限発揮して人に尽くせる努力が出来る人でもあります。但しその方面性がどうも他の人が思うのと違うのではないかと、思い悩む事も・・・

 正義感も強く、その辺りも多くの人を魅了*3させています。但しその正義感がうまくいかずに、空回りに終わる事もしばしば。

 表立って見るなら、とっても頼れるかっこいいリーダーとでも言える。でも、本当は・・・

 2.実はとっても女の子・・・!

  軍人気質な上に男勝りな口調が相まって、男っぽいイメージが一見強くなりそうですが、実は誰よりも乙女な女の子です。

 まず、本当は可愛い物が大好きで、可愛い物を本気で可愛いと思っている点が他の人より目立ちます。ただ、そんな一面を見られるのは恥ずかしいので、他の人には見せようとしません*4
 また、雷や虫が大の苦手で、怯えて動けなくなってしまう程です。それ以外にも怖い話を聞いて本当に怖くなってしまったり*5、明かりが無い真っ暗な所で立ち往生してしまったりと、実は結構怖がりな所が有ります*6

 更に、実は高校生組の中ではかなりの寂しがり屋な甘えん坊*7みんなと一緒に居たいと思う気持ちが強いのが良く分かります。その気持ちは本物であり、みんなと一緒に居られなくなると思うだけで泣いてしまったり、咄嗟に想いを訴えかけたりしている辺りからも窺い知れます。

 3.みんなとの関わり方についてだ

 みんなの中では基本一番年上*8な為、基本的には一番頼れるリーダータイプと呼べるポジションにいます。どんな時でもしっかりとしないといけないと思う事から、みんなが後ろ向きになっても何時も率先して引っ張ろうとする事もしばしば*9

 また、誰に対しても同じ様な接し方をします。これは、誰か一人を特別扱いすると言うよりかは、みんなが大切だからだと思います*10。但し中学生組に対しては、チマメ隊と呼んだりと、やはり軍人気質な点が散見されますね。

 そして、みんなに対する信頼性は非常に厚く、どんな事が有っても理世ちゃんはみんなの事を見捨てたりは絶対しないと思います。何と言っても、理世ちゃんは他人の事を大切に想う事が出来る子ですから。

 

 2.自分は理世ちゃんの事どう思う?!

 1.理世ちゃんに惹かれゆく理由とは・・・

 元々自分の中で理世ちゃんはかっこ良くて良いなぁ、と感じていたんですよね。それがどんどん性格や可愛さに惹かれていき、今やごちうさの中でも智乃ちゃんと同じくらい好きになりました*11

 ここまで惹かれる様になった理由には、やはりその性格と内に秘めし気持ちだと思うんですよね。周りから頼られるリーダータイプだけど、本当は自分が頼りたいと思う甘えん坊だったり、軍人気質でサバサバした男勝りな性格だけど、本当は誰よりも女の子らしいと言ったりと、そのギャップが惹かれるんですよ。
 
あと、厳しそうに見えて実はとても優しいのも好きなポイントですね。人から頼られると言う立場から、必然的に人を指導する事が多くなる訳ですが、内容は厳しく*12とも、なんだかんだ言って他人の事をしっかり思いやって、どんな事が有っても許してしまう辺り、根はとても優しいのが良く分かります*13

 更に言うなら、実は寂しがり屋で甘えん坊な所は絶対に外せないでしょう。しかしその理由がかなり複雑で、元々自分がそういう傾向が有るのも多少は有りますが、実は何で寂しがり屋で甘えん坊な人に惹かれるのかが自分でも未だに良く分からないのですよ・・・
 
良く分からないとは言っても、何も理由が無いのではなくて、理由が有りすぎて何なのかが全く統合がつかないと言った方が正しくて、ざっくり言っても自分が同じ様な傾向が有るから深く共感できるとも、そういう人は一緒にいてあげたいと思えるからだとも言えて、更に細かい想いが重なってとても言い表せなくなってしまっているんですよ。
 ただ確実に言える事は、決して生半可な気持ちで考えたりはしないという事です。そもそも本当に生半可な気持ちなら、こんなに思い悩む事なんてしませんよ。真剣に考えているからこそ、収拾がつかない程の想いが生まれるんですよ。

 2.理世ちゃんが好きな事を考察してみるぞ

 理世ちゃんが好きになる事って、どういう事かやはり思う事はしばしばあります*14
 自分が思う理世ちゃんが好きになると言うのは、恐らくは表立っては率先して出るけど、本当は自分が人に頼りたいと思っているタイプが好きだからだと思うんですよね。勿論その率先して人を包み込んでくれるのも良いですよ。でも、理世ちゃんはそれだけにとどまらず実は包み込ませてもくれると言う双方向の魅力が大きいのだと思っています。 
 勿論理世ちゃんが好きだと言うのは色々な価値観が有ると思います。あくまで自分はこう思うという事なんで、別に色んな価値観が有って当たり前だと思いますし、寧ろ人の思う理世ちゃんが好きになるポイントは知りたいですね。

 

3.余談とその他についてだ

 可愛いと呼ばれるごちうさメンバーの中でも特にスタイル抜群の美貌の持ち主でもあり、多くの人を惹きつける魅力持ちでもあります。ただ、当の本人はその辺りをフィーチャーされるのは苦手な様で、なるべくなら知られたくないと思っているみたいですが*15

 実はかなりの調子乗りでもあり、特におだてやお世辞に弱く、時には激高してしまう事もしばしば。特に心愛ちゃんとの調子乗りの波長が合い、その度に智乃に咎められる事もしばしば*16。一方で好奇心旺盛な麻耶ちゃんと2人の時には羽目を外す事は少ない*17。 

 極度の恥ずかしがり屋でもあり、髪を下ろして淑女の様なお淑やかな姿*18を親しい人に理世ちゃんとして打ち明けるのもままならない程。因みにそのお淑やかな姿は理世ちゃんの大人っぽい美人な雰囲気が遺憾なく発揮されている。
 他にも本音を人に打ち明けられない時は数多く、思い詰めてしまう事は数知れず。相当ストレスがかかってしまうタイプだとは思いますね・・・

 器用に物事をこなす姿がスタイリッシュな事から大変な人気者でも有るが、本人はあまり嬉しそうには*19していない。これは、その人達は私の輝かしい部分だけを見て私の事が好きだからであろう。
 要するに自分の全ての部分を見てくれている訳じゃないのが、嫌ではないが、どこか寂しいのであろう。その点紗路ちゃんはあらゆる意味で全てを受け止めてくれる大切な存在だと言っている。

 基本一番年上とは言え、皆と一緒に過ごすと泣く事も少なくない。それだけみんなの事を信頼している事でも有るのだが、同時にこの関係が無くなってしまう事を非常に恐れている事でも有る。寂しがりで甘えん坊だから仕方ない。

 実は自分の中で少し怒りっぽいイメージが何故かずっとある。実際はそんな事無いのは分かっているのだが、表情のせいだろうか。
 なんにせよ、怒りっぽいと言うと本当に怒りそうなので言わないが。

*1:特に心愛から。

*2:特に潜入には敏感。

*3:特に紗路ちゃんが顕著。

*4:人に問いただされる事も有るが、はぐらかすか怒ってしまう事が多い。

*5:但し、強がって本心を隠してしまう。当然ながら相当なプレッシャーになる。

*6:他にも銃撃戦の音は大丈夫なのに、歯医者のドリルの音は駄目だったりと、割と子供っぽい所も目立つ。

*7:尤も全員がその傾向が有るのだが・・・。

*8:とは言っても心愛とは2カ月も変わらない為、心愛とは(関わりが深いのも有るが)割とフレンドリーである

*9:とは言え理世ちゃん自身も無理していると見破られる事も多く、逆に心配をかけてしまう事も・・・

*10:紗路ちゃんは特別に見てほしいとも思うだろうが・・・

*11:イチ押しは勿論智乃ちゃんだけどね。

*12:徹夜できるような体力づくりとか、とんでもない訓練など。多くの場合は本気にはなっていないが。

*13:但し、本人はそういう事言われるのが苦手なので、言われると顔を真っ赤にして落ち着きがなくなってしまう。

*14:尤もどんなキャラでも好きになるなら、思う事は多いのだが。

*15:この事が、理世ちゃんが大の恥ずかしがり屋である事を裏付けている。

*16:但し、智乃ちゃんも嫌味と言うよりかは楽しそうにしている。

*17:寧ろ歯止め役となっている。

*18:本人は咄嗟に「ロゼ」だと言っている。それで丸め込まれる心愛ちゃんと智乃ちゃんは、単純なのか思いこみが激しいのか・・・まぁ人を疑ったり、詰問しないのは良い人の証左でもあるのだが・・・

*19:恥ずかしがり屋な事も相まって