多趣味で生きる者の雑記帳

現在は主にごちうさに対する想いについて書いています。

智乃ちゃんの魅力に惹かれゆく

 こんにちは。全く変わりない生活と言うのも中々悪いもんじゃないけど、こんな調子じゃ元の日常に戻った時が大変そう・・・
 だからと言って焦る事も無く、マイペースにやっていますね。こういうのは自分が出来る範囲で無理しないのが良いんですよ。

 さて、今回はごちうさの智乃ちゃんに対する想いを書こうと思います。なお、今回智乃ちゃんの想いについては2つに分けたいと思います。理由としては、1つにまとめると中々に内容が重すぎるから。
 
人によっては重い内容が苦手な人もいるので、その辺りの考慮です。あと、ネタバレも含むものなので、その辺りも理解してから見てください。

1.智乃ちゃんの魅力

 1. 主たる性格についてです

 智乃ちゃんの性格は一言で表すなら、クールなしっかり者。あまり感情を積極的に表に出さず、やや内向的で、年の割にとても落ち着いた子です。
 更に警戒心が強く、人と能動的に関わる事を苦手としている様子も窺えます。本人も、麻耶ちゃんと恵ちゃんでさえも、もし誘われなかったら友達にはならなかっただろうと言っている辺り、その苦手さが窺い知れます。

 また、やや冷笑的で毒舌っぽい所もあり、特に心愛さんに対してそれが強い傾向が有ります*1。皆が羽目を外すような時であっても、あまり乗ったりせず、毒づく事もしばしば*2。一応、それに対する憧れの様なものは有るには有るが、全く素直になろうとしません。どうもそういう事するのは恥ずかしいと考えていて、それが表れているような気がします。

 一方で人に影響されやすい一面も有り、人がやっている事や発言を真に受けて自分もやってみたりと、中々に可愛らしい一面も。本人はそういうのが他人にバレるのだけは嫌みたいですけど・・・*3

 総じてかなりの恥ずかしがり屋でもあり、引っ込み思案なこと言うイメージでした。それがみんなとかかわる様になって・・・

 2. 中々見せない意外な性格です

 普段はとてもクールでしっかり者ですが、実は甘えん坊で寂しがりな一面が有り、本当は心愛さんを始めとした年上にもっと頼りたいと思っているとは感じます。ただ、恥ずかしがり屋な事が災いして、中々素直に伝えられてない様にも感じます。変に我慢してしまうのも相まって、心愛さんを始めとした大切な人が構ってくれなくなると、智乃ちゃんは必ずと言っていい程調子を崩します。

 これは、智乃ちゃんが実はやきもち焼きの嫉妬深いタイプだからと思います。自分に構ってくれなくなると、「何で私の事を構ってくれないの・・・?」の如く悩んでいますからね*4

 3. みんなとかかわる様になっていきます

 元々クールだった智乃ちゃんが、みんなと一緒にいるにつれてどんどん変わっていきました。明るい立ち振る舞いだったり、オーバーリアクション気味に反応したり、少しからかってみたり*5
 
これらから言える事は、周りが楽しいと言う環境を与えてくれたから、自分もそれを楽しみたいと考える様になったという事です。それまであまり年の近い人との関わりがあまりなかった故に、クールになりがちだったのが、変化を遂げた。
 それは、それまで智乃ちゃんが経験してこなかったかけがえのないもの。だから、今の彼女の楽しいの姿は、かけがえのないものを手に入れた彼女の幸福そのものだと思います。

 

2.自分は智乃ちゃんの事どう思ってる?

 1. 智乃ちゃんがイチ押しである理由についてです

 自分は智乃ちゃんがごちうさを知ってからずっとイチ押しです。最初はその可愛さに惹かれていたのが大きな理由でしたが、次第にその性格や物事の考え方にも惹かれる様になりました。
 特に大きかったのが、恥ずかしがり屋である部分だったと考えています。今となっては正直もう記憶がはっきりしないけど、智乃ちゃんの恥ずかしがりで前に出れなかった所を見て「かつては自分もこうだったな・・・」と、思い重ねるものがあったんだと思います。

 更に言うなら、智乃ちゃんが大人の世界に憧れている部分も中々心に突き刺さり、そして悩ませましたね。と言うのも、自分も智乃ちゃんと似ていて、実年齢とまったく一致してない考え方をしているからです。
 
実年齢とかけ離れているのはめっちゃしんどいですよ。周りがみんな同じ考えで、自分もその考えは分かるのに、みんなの考えには染まりたくないとか思うんですから*6。まぁこれは色々理由が有りますから、智乃ちゃんと自分は全く違いますけどね。それは分かっていますよ。

 ただ、智乃ちゃんには今しかない子供と呼ばれる大切な時間を無駄にはしてほしくないと言う想いがずっとあるんです。本人は子供扱いされる事は嫌がりますけど、子供扱いされるのは、実はとても可愛がられている証拠でもあると考える自分にとって、今の智乃ちゃんはなんか勿体ない事している様な気がしてならないんですよ・・・

 しかしながら、智乃ちゃんがそれでも後悔しないと言うなら、それでもいいとは思っています。人の意見は尊重すべきですからね。イチ押しと言うんだったら、その辺りの事もしっかりしないといけないと、自分が勝手に考えているだけなんですけど、その辺りをしっかりしないといけないものでね。

 2.智乃ちゃんが好きな事について考えます

 自分が智乃ちゃんが好きな事に関しては明白なんですが、何故ここまで惹かれるのかなぁ・・・と考えた事も有るんですよ。
 結論から言えば、その性格が好きなのと屈託なき可愛さが有るから。普段はそこまで首を突っ込んだりしないけど、本心ではしっかり応えている。そしてやはりその可愛さが好きなポイントです。色々言ってもやっぱり智乃ちゃんはとっても可愛らしい子ですよ*7
 また、性格もまた好きな点で、なんだかんだ本当は優しい所が好きなんですよ。普段は心愛さんに対してやや素っ気ない*8ですけど、本当はちゃんと想っている点*9が端々に表れています。こういう所が好きになったんだと考えていますね。

 

3.余談

 主要5人の中で唯一の、俗に言う中学生組ですが、ツッコミ役になる事が多い。その点は良いのですが、時々ツッコミの方向がずれているのが気になってしまいますね。思わず笑ってしまいますよ。でも、よくよく考えてみたら年下に突っ込まれる高校生組って一体・・・それだけ仲良くしている事の表れとも言えるのだが・・・

 ラビットハウス3人組の中では三女と言う存在ですが、そんな彼女がいないとお姉ちゃん2人が何時も調子に乗って羽目を外して失敗する*10あたり、やはりしっかり者だと再認識させられます。

 自分は理世ちゃんと千夜ちゃんも、智乃ちゃんと同じくらい好きなんですけど、智乃ちゃんがイチ押しである事は変わらないでしょうね。
 そもそも3人共、内の性格が似たり寄ったりな所が有るから特に好きなんですけど、智乃ちゃんは別格ですからね。

*1:パン以外まともに作れない、たまには良い事も言う等。場合によっては心愛を軽く見ている=みくびっているとも受け取られかねない。

*2:但し、自分も楽しみたいと思った時は一緒に羽目を外す事もしばしばである。

*3:尤もそういう事をするのは他人に対する憧れの裏返しとも言えるが。

*4:但し、本人はその事を理解しようとしない。自分が心愛さんの事を本当は甘えたいと言うのを認めたくない事の表れなのか?だとするなら、余計心愛さんに甘えたいと言うのがバレバレなのだが・・・

*5:やんちゃっぽい所は心愛の悪影響だとか言われているが。

*6:尤もそれは独り善がりとも言うのだが・・・

*7:隠れて一人で笑顔の練習をする、洋酒入りのチョコで酔って本心を打ち明けるなど。

*8:とは言っても嫌そうな顔をする事は少ない。

*9:風邪をひいた時に本気で誰よりも心配する、本当は心愛さんにもっと愛情を向けられたいなど。

*10:しかも理世ちゃんが発端となる事も結構多い。振り回され隊が振り回してどうするの