多趣味で生きる者の雑記帳

現在は主にごちうさに対する想いについて書いています。

恵ちゃんの深き魅力について

 こんにちは。この手の想いを書くと言うのは、内に秘めし想いの解放とも感じるんですよね。自分は普段心の中ではどんな事を想っているのか。その事を書き示す事によって、他人ひいては自分にも理解できるものになり得るという事です。何故自分の事なのに、書き出さないと理解できないのかについては、時と場合によっては往々に起こる事ですので、あまり気にはしないでね・・・

 さて、今回はごちうさの恵ちゃんに対する想いについて書きます。恵ちゃんは、皆の中でも結構独特の立ち位置にいますが、思う事については様々でも有ります。今回もその魅力を多くの視点から考察したいと思います。あと、ネタバレも含むものなので、その辺りの事も理解してから見てください。

1.恵ちゃんののびやかな魅力について

 1.のんびり屋な恵ちゃん

 恵ちゃんはとてものんびりとした女の子で、どんな時でも焦らずマイペースに物事を行うタイプである。そのマイペースっぷりはかなりのもので、いつも一緒に居る麻耶ちゃんからすると鈍いと感じる様だ*1。一方で、智乃ちゃんは肯定的ではある*2

 のんびりでマイペースなのは何処に行っても変わらずで、皆からとても可愛がられている印象がある。元々人の事をしっかり思い遣る事の出来る人なので、その辺も大きいのでしょうが、周りからすると関わっていて不快な思いにはならないのも有るだろう。ただ、不快な思いをしないからと言うのは、言い換えると尖った部分即ち目立つ様な強みに欠けるという事でもある。この点は、本人もかなり気にしている個性的な仲間の中で普通な自分だと言う事実であるが、この辺りは後述。

 更に言うととても素直な人でも有り、人から言われた事を真に受ける傾向が他の人以上に強い傾向がある。良く言えば人を疑わない純粋な女の子、悪く言えば騙されやすくノリとしても悪く映ってしまう事が有るとも言うべきか。その素直さは誰かれなしにボケをかまそうとする千夜ちゃんですらも戸惑う程。

 2.実は器用者?!な恵ちゃん

 のんびりしている恵ちゃんだが、実は割と何でも器用にこなせる人でもある。バレエが得意でボケもツッコミも両方こなせて*3、麻耶ちゃん程では無いとは言えかなり頭も良く、しなやかの身体の使い方が出来る事から表現美も上手い。また芸術表現の鑑賞力も高く、感極まって涙する程。
 更に、人の長所に気付くのも誰よりも得意で、心愛ちゃんの良さに真っ先に気が付いたのも恵ちゃんで、そこから心愛ちゃんが一番の憧れとなった程。因みに恵ちゃんが心愛ちゃんの事を好きなのは自分にとっての憧れの道を教えてくれるからだという事から*4

 この人の長所にいち早く気付ける恵ちゃんの利点だが、元々そこまで人の事を疑ったり悪く見たりしないのがみんなの中でも特に顕著なのが要因かも知れない。特にその差が現れるのは心愛ちゃんに対してで、元々心愛ちゃんに対しては何故か当たりが少々きつい傾向が見受けられる*5のだが、恵ちゃんは普段から心愛ちゃんの事をあしらったりせずに好意的に接している。尤も、恵ちゃんは千夜ちゃんとは違ってその千夜ちゃんとも違う斜め上のセンス*6には困惑気味だが・・・

 3.みんなの中では普通の立ち位置でも秘めし物は大きい

 恵ちゃんはのんびりマイペースな点を除けば割と常識人の感覚の持ち主で、それ故に個性が強くない事を気にしていて、皆みたいに独特の個性があったら良いと思う事がしばしばある。実際皆に憧れているのも個性の部分が大きく占められているのだが、恵ちゃんはもう既に十分に強みがあると思う。前述の通りに割と何でも器用にこなせるし、ゆっくりとしているとはいえ、芯もしっかりしている為である。まぁ、良くも悪くも皆の個性が強すぎるが故に相対的に霞んでしまうのも一理あるとは思うのだが・・・

 ポテンシャルは十分にあるのに発揮しきれてないのは恐らくあがり症が要因で、前に出たいのに怖がってしまって一歩引いてしまうと思われる為である。ただ、少しずつではあるが、あがり症を克服してきているので、将来は皆の中で一番大人になっているかもしれません。尤も一歩引いて皆の事を想う事が出来ている恵ちゃんチマメ隊でも高校生組でも大人に近い存在だと感じるし、そもそも何をもって大人と言うのかは個人個人違う為、言ってしまえば子供も大人も関係ないのかも知れない。ただ一つ言える事は、恵ちゃんは皆と違って露骨に子供っぽい所が少ない事*7も起因している事だろう。

 

2.恵ちゃんは自分の中でどう思うのか

 1.恵ちゃんの対する昔の想い

 基本的には麻耶ちゃんと同じ様な感じであり、さほど注目するべき存在でもないと言ったスタンスであり、しかも麻耶ちゃんと違って強烈な個性が少ないので、麻耶ちゃん以上に人物像が掴みにくく、理解を遠ざけていた様な気がする。元々私は、元来から興味のある事は自発的に好きな様に好きなだけ調べるのですが、興味・関心が薄ければ薄い程調べたり考察したりしない*8であり、趣味全体はおろか、ごちうさですら分野による知識の差が大きく、恵ちゃんはその知識が少ない方に入っていた。

 そんな状況のさなか、恵ちゃんがのんびり屋の優しい女の子である事はきちんと理解していて、その優しさをもってするなら誰もが仲良くしてくれるだろうし、少なくとも嫌と思う人はいないであろう、本当に人として徳の高い人だと思っていた。それに関しては今も大きくは変わっていないが、昔は特にそういう考えが有るのは珍しかったと思う。

 2.恵ちゃんの今について思う事

 恵ちゃんについてもきちんと理解がある今は、ただ優しいだけでなく他人の事を悪く見ないで長所について見抜く目利き力、実は何でもそつなくこなせる器用な一面ボケもツッコミ何でも来い*9の幅の広さ芸術鑑賞センスの高さ等が凄く魅力的に感じている。この幅広き利点は正に隠れたオールラウンダーなのだが、これを見て思う事が有りませんか。そうなのです。様々な利点が他の人と被ってしまっているのです。例えば何でもそつなくこなせる筆頭は理世ちゃんですし、実はボケもツッコミもこなせるのは心愛ちゃんを筆頭に多くの人が出来ていますし、芸術的センスにしても比類なきセンスの奇才千夜ちゃんがいます。まぁ長所を直ぐに見抜ける点はずば抜けていますし、バレエが出来るのも魅力ですが、どちらも普段から目立たせる事が出来るものではない。これらが重なり合って、結果として恵ちゃんが気にしている他のみんなに比べて普通だと思う要因になってしまっているのである。

 目立った個性が無いと言うのは本人も凄い気にしているが、恵ちゃんの場合本当に個性がないのでなく、偶々人と被って目立ってないだけ*10で、持つものは絶対に有ると思っている。そもそも個人的には個性が無い所謂没個性的とは何かとも思っている。
 抑々没個性的と言うのは、一般的には目立たせる強みが無い事だと思うのだが、そんなに自分が普通であり、目立った利点も欠点も無いと言い切れるかは果たして議論の余地があると考えている。これは個人的な意見だが、そういう目立った利点も欠点も無い人はとても珍しいと思っていて、大抵の人は何かしらの個性があると思っている。別にその個性は取り立てて言う必要も無くて、他愛のない事でも良いと思う。そういう意味では人の長所を見抜くのが得意な恵ちゃんには得意な事だとも感じる。

 みんなと比べてあまり個性が無いと感じるもう一つの要因にあがり症もとい人前に出るのが恥ずかしいと感じる*11のもかなり影響しているのだろう。ただでさえ人前でアピールしないと持ち味を発揮できない様な個性を持つ恵ちゃんにとってこれはかなり痛いから。他のみんなの個性が黙っていても感じ取りやすい*12のも煽りを受けているのだろう。これもかなり痛い点で、要は恥ずかしがり屋であっても目立つ皆と違ってアピールしないと目立たせられないのだから。多くの人が恥ずかしがり屋であっても個性が目立つ最大の要因ともなっている。

 つまり恵ちゃんの個性が目立たないのは皆と個性が被っている、自分からアピールしないと本領発揮しづらいのに恥ずかしくてなかなかできない。にも関わらず周りは黙っていても個性が分かり易く立場を喰われてしまいやすい。そもそも持ち味が普段から発揮しづらく目立たせにくい等、複合的な要因が重なった結果なのだ。

 色々個性が無い事について書いたが、その芸術鑑賞センスの高さとボケとツッコミの幅の広さは本物だと思っている。特に芸術鑑賞のセンスに関しては千夜ちゃんにも引けを取らない程のものがあると思っていて、そのセンスの高さの背景には元々バレエをやっていたのが大きいのは有るのでしょうが、それ以上に芸術を見た上で、何が感じ取れるのかと言う感受性がとても高いのだと思う。この感受性、実はそうそう簡単に身につくモノではないと考えていて、まず芸術を知りたいと言う想いが必要で、そこから自分が見て知った世界観もとい芸術から一体何が感じ取れて、それはいったい自分にとってどういう存在であり、どういう影響をもたらすのかをよくよく思わないと、身に付けて磨いていくには中々難しいものだと考えている。

 実際に自分もクラシック音楽と言う芸術表現を嗜んでいるが、理解が本当に大変で、何回も聞いて世界観を理解して、そこから感じ取れる事をこれまたゆっくりと考察していく形であり、特に大変なのはとにかく手間と時間が掛かる事。かかる期間はまちまちで、早ければ数回もあるが、中には半年、1年以上なんてのもあった。更に自分の良くない点に、圧倒的なこだわりを持つが故に中々新しい世界観を受け付けない面があり、それで全く新しい世界観の理解に苦労する事もしばしば。それ故に恵ちゃんのその感受性の高さは凄いと思うし、圧倒的な個性でも有り、長所でも有ると思える。

 また、ボケとツッコミの幅の広さだが、元々恵ちゃんは律儀に人の発言もといボケに乗っかる*13タイプなので、ボケ重ねがうまいと思うし、ツッコミに関してもベタながら流れそのものは上手くできているので、中々に器用なんだなと感じている。
 ツッコミにしろボケにしろ、恵ちゃんは本人の言動、反応がとても面白く、更に元々の性格から毒やトゲのあるボケ、ツッコミ*14と言うよりかは周りを和ませるもの*15なので、恵ちゃんらしい個性がとてもうまく合っていると感じる。そのほんわかとした雰囲気は思わず呑まれてしまいそうになる程。

 器用にボケ・ツッコミ出来る恵ちゃんだが、それぞれの専門にはひけを取ってるのは否定できず、器用貧乏とも言えるのは否定できないが、恵ちゃんの圧倒的なポテンシャルはそのほんわかとさせる優しい部分に有ると思う。心愛ちゃんや千夜ちゃんの様に鋭くキレのあるボケを言って皆を振り回す事でもなく、理世ちゃんなら例えツッコミ、キレのある一言を含めたツッコミ、智乃ちゃんならほんわかとしながらも的確に牽制する*16ツッコミや一言ですが、恵ちゃんはそれでも無く、ボケでもツッコミでも尖らずに人を楽しませる事が出来るタイプだと思う。元々恵ちゃんが心愛ちゃんに憧れているのには、心愛ちゃんが何でも楽しいに変えられる、所謂人を楽しませる天才だからなのだが、恵ちゃんも十分に人を楽しませる器用さは元々有ると思うし、それ故に心愛ちゃんの事が好きになったとも考えられる。

 総じて言うならば恵ちゃんは決して個性が無い訳では無く、強みとなる様な確かな個性は持っている。ただ、それが偶々他のみんなと被ってしまっていて、被ってないものも発揮しづらいものである為に目立たず無い様に見えてしまう節がある。これに関して言えば誰が悪いという事も無いのでどうにもならないのだが、別にそこまで気にする必要も無いものだとも思う。
 恵ちゃんが自分の確かな個性の感触をもって進み続けるなら、それを見守り続けるのが良いのではないのかと、個人的には思う。

 3.恵ちゃんが好きな事について

 恵ちゃんが好きな事に関しての自分の想いは上記の通りなのだが、恵ちゃんの魅力が好きなのだと言うのはどういうことなのかを自分の中で整理したくなるのはやはり逃れられない。

 その魅力として真っ先に挙げられるのはのんびり屋で優しい事だが、他にも身のこなしがうまい事、ボケもツッコミもこなせる事、なりたい理想の自分に向けてひたむきに努力できる事等様々あると思う。そういうのを見守っていきたいと思うのもまた、恵ちゃんが好きな事なのではないかと思う。その理想形に関しては多種多様であると思うが、それも味なのではないかと思う。

3.更に細かい話(余談)

 心愛ちゃんに憧れている恵ちゃんだが、無理にお姉ちゃんと言わせようとしたり、お姉ちゃんを無理に着飾ったりする様な点は憧れの対象にはしていない。恵ちゃんとしては無理に着飾って振舞う心愛ちゃんよりも、そのままの明るい心愛ちゃんの方が好きなのだろう。もっと言うなら心愛ちゃんの天然センスにも置いてけぼりである*17

 のんびり屋で優しい性格故か声を荒げて怒る事が殆ど無く、どんな時でも優しく立ち回る事が大半だが、麻耶ちゃんにだけには馬鹿にされるのは嫌な様で、その時は珍しく怒る。昔からずっと一緒に居る仲故なのかも知れない。

  心愛ちゃんの魅力に一番に気付いた時に皆からその事に関して様々言及されても意思を変えなかった*18辺り、流されやすい一面があるとはいえ、本当に大切に思った事は容易には変えない芯の通ったタイプでもあるのだろう。 

*1:これを知った恵ちゃんは珍しく膨れた。

*2:寧ろ理解を示して歩み寄ってもいる。

*3:但し、ツッコミに関してはかなりタイミングが遅い。テンポよくボケの訂正なりコメントなりを入れなければならないツッコミにおいて遅いのは致命傷なのだが、のんびり屋なのだから仕方ないとも言える。ただ、恐らくはノリツッコミなら上手くいくだろう。

*4:この辺りの事は、紗路ちゃんが理世ちゃんに憧れる事とよく似ている。

*5:特に智乃ちゃんが顕著で、時折毒舌とも言える程の口ぶりを発揮する。ただ、智乃ちゃんはどちらかと言えばせがましく接してくる事が苦手であり、本当は大切に想っている。これは智乃ちゃん以外の人も共通である。

*6:元々千夜ちゃんのセンスは芸術的とも言えるものだが、心愛ちゃんはどちらかと言えば天然ボケであるので、真面目な人程いちいち引っかかりやすい。とは言っても人を露骨に不快にさせる事はまず無いのだが・・・

*7:程度の差があるとはいえ、他のみんなはどこかしら子供っぽい所がある。特に目立つのは理世ちゃんであり、一番年上なのに一番子供っぽいと言う事になる。

*8:そういうのは本来良くないのだが・・・

*9:前述の通り、ツッコミはかなりマイペースだが。

*10:ただそれが非常に嫌な現実を生み出しているのも事実であり、当事者としては悩ましい点でも有る。誰が悪いと言う訳でもなく、それ故に怒りや悲しみのぶつけ所が殆ど無いのもそれに拍車を掛けている。

*11:但しあらゆる面で本当に恥ずかしがり屋じゃないのは心愛ちゃんくらいなものなのに、何故恵ちゃんだけ取りたてて目立つのかは良く分からないと感じるが、それは後述。

*12:特に紗路ちゃんと心愛ちゃんが顕著。

*13:ただ、本当に信じているとも思える反応の時もある。

*14:これに該当するのはキレキレのツッコミが魅力だが、やや言動がきつくも感じる理世ちゃん、実はかなりの毒舌発言もする事のある智乃ちゃんが代表的。ただ、人によって思う事は違うので一概には言いづらいし、もっと言うと2人共本当は優しいからこそ、こういうキャラが立つのである。これで本当に性格が悪いなら誰も関わろうとはしないだろうし、そもそも言動がきつくても優しい人は多い。

*15:これに該当するのは何時も人を楽しませる事を考えている心愛ちゃん、柔らかな物腰と良いノリ、かなりのボケセンスを持つ千夜ちゃんが顕著。いかにもな2人である。

*16:完全にこれは心愛ちゃんに対しての物なのだが・・・

*17:ただしこれに関しては、恵ちゃんがどちらかと言えば常識的な考えの持ち主故であろう。

*18:ただ、抑々憧れの人を誰にするかは個人の勝手なので、人に色々言及されて変える様な事でもないとは思うのだが。